ぼく流Googleリーダの使い方。

はじめに

なんか巷では「RSSリーダーはもう古いよ!」みたいなのがはやってみるみたいですね、
んでその代替手段がTwitterらしいです。

そこでRSSリーダの敷居が高いとか使いづらいっていうコメントがちらほやしてたんで
いやそんなことないーよ!べんりだよー!って言いたくてこの記事を書きました。

こっからが本題

前置きが長くて申し訳ありません。
基本的にはぼく流で書きます。


あと僕はGoogle Readerしか使ってないので
その他のリーダの事はあまり知りません。
なのでGoogle Readerについてしか書きません。

まずはサインアップ or ログイン

1.まずはこのリンクからGoogle Readerに飛んでください。
2.Googleアカウントが無い人はサインアップしましょう、ある人はログインして下さい。

リーダへRSSの登録(一般的な方法)

3.Goole Readerの右上に登録フィードを追加ボタンがありますね。これをクリックしてください。



こんな画面が表示されましたか?


4.表示されたボックスに好きなBlogのURLを入れましょう。
好きなワードで検索して登録することもできますよ!


5.OKをクリック時すれば左側の画面に登録したブログの記事一覧が出るはずです。

こんな感じで表示されれば成功です!


これで一応登録は完了です。。。。がめんどくさいですよね?
だっていちいちGoogle Readerの画面を開かないといけないですもんね。

リーダへRSSの登録(ブックマークレットを使う方法)

ブックマークレットは簡単に言うと
皆さんがお使いのブラウザのブックマークバーから実行できる
簡単なプログラムです。


これを登録すると登録したいサイトをブラウズ中にワンクリック登録できるようになります。
ものすごく簡単なので早速登録してみましょう。


6.Google Readerに戻って[設定] - [リーダー設定]をクリックしてください。
7.下の方にある「登録」っていう文字をブックマークバーへドラックアンドドロップしてください。


8. はい登録できましたか?ブックマークバーに「登録」ってリンクがあればOKです。
名前はあとで適当に変えてください。


9.それじゃぁ適当なブログサイトへ訪れてこの登録ボタンを押してください。
10.うまく登録されればGoogle Readerに移動します。

ひたすら登録する

ひたすら自分の好きなサイトを登録してください。
タグ付けとかは慣れてからやればいいです。
まちがってもGTDとかやろうとしないでください。

あなたが好きそうな順番に並び替える。

これが僕が、Google Readerでいちばん気に入っている機能です。
Googleが勝手にあなたの好きそうな記事が上にくるように並び替えてくれます。
(いつもYahooとか使ってる人だとうまくいかないかもしれません。Google使ってくださいw)


11.Google Readerを開いて左側の「すべてのアイテム」を開いてください。
12.[設定を表示] - [おすすめ順に並び替え]をクリックしてください。


あなたの気になりそうな記事が一番上にきているはずです!!!

あとは読むだけ

マウスでスクロールしてもいいですし
j/kキーで上下してもいいです。
とにかく楽ちんに読めますよ。

おわりに

文才がないんで、うまく書けたか心配ですが
ひとりでもこの便利さに気づいて頂ければうれしいです。


ぼくは最後の並び替えの機能を使って
上位に表示されているものだけiPhoneで読んでます。


これだけで僕はほとんで満足してしまいます。
たまに「はてブ」とか「Delicious」とか見るくらいですね。
(はてブもDeliciousもRSSフィードを提供しているのでRSS Readerへ登録できますよ!)


Twitterでのコミュニケーションは否定しませんが、
RSSリーダTwitterの様なコミュニケーションツールは
そもそも役割が違うんじゃないですかね?


確かにTL上ではニュースへのリンクや話題の情報へのリンクが流れてます。
そしてその情報へのフィードバックも早いと思います。


でもRSSリーダって基本的にコミュニケーションするためのものじゃないですよね?
自分の気になるブログとかが複数あると毎回いろんなサイト回るのめんどくさいので
1箇所にまとめましょーってものだと思っています。


なのでそもそも比較するのがおかしいんじゃないかと思っています。
(情報収集ツールとしてのTwitterを否定してる訳ではありませんよ!)


まぁそんな感じで書いてみたくなったのでした。