MCPレポ 70-290

ちょっと前の話ですが、どうしても資格が必要になって初MCPを取得しました。
多分2003トラックでは一番簡単そうな70-290です。

一応合格できたのでレポートしていきます。
これが新たな取得者にとっていい情報になればよいなと思います。

まぁMCPフリークに投稿した内容コピペなんですけどねww

受 験 日 : 2008/10/10
合  否 : 合格
受験科目 : 70-290
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 785点
合 格 点 : 700点
問 題 数 : 43
試験時間 : 60min
勉強期間 : 0
受験目的 : 会社からの報奨金目当て
勉強形態 : 独学
実務経験 : あり(1年以上3年以下)
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

物理デバイスと論理デバイスの管理及び維持 ....... 70%
ユーザー、コンピュータ、及びグループの管理 ..... 80%
リソースへのアクセスの管理および維持 ........... 60%
サーバー環境の管理および維持 ................... 80%
障害回復の管理および実装 ....................... 70%


【 使用教材 】

なし。

【 勉強方法 】

実務



【 試験の感想 】

MCPは初めて受けました。
セカンドショット?キャンペーンみたいのがあったので
レベルを確かめるために無勉強で挑みましたが一発合格しました。

問題分が長くて回りくどく、分かりづらい問題が結構あります。
ただし、技術的な内容としては実務でやってれば問題なく合格するレベルの試験です。

試験は見直しもせず大体60分って所でした。

ひとつ疑問だったのはディスク追加の問題でどう考えても容量が合わない問題がありました。
納得いかないです。

【 受験者へのアドバイス

全体的に初歩的な問題ですが、

実務でやってる人が受けるとなると、
この試験で割と肝になるのはVSSとNTバックアップだと感じました。
IDMとファイル共有は基本中の基本しか出てきませんし、パフォーマンス等は管理者であれば、まず間違いなくこの試験より高レベルの事をやってます。

個人的に思っている事ですが、
現在Windowsのバックアップは大抵どこでもBackupExecかArcServeあたりの
サードパーティによるツールを使っていてあまりNTバックアップを使っていないのが現状ではないでしょうか?
(ADはNTバックアップが最適だと思いますが)

さらにこのあたりのツールはWindows 2003であれば、
VSSを勝手に使って取ってくれるので、そもそもVSSの実装事態知らない人もいると思っています。
(VSSの実装に関する日本語のドキュメントが異常に少ない事も原因かも)

ということで、初歩的な部分だけでいいのでVSSとNTバックアップはおさらいしてから行くのがお勧めです。

あとシュミレーションに関しては結構コマンドが打てないので注意。
コマンド派、スクリプト派の人は一度GUIでの操作をおさらいした方がよいかも

【 次のチャレンジ 】

セカンドショットキャンペーンの間にMCSE狙うのもいいかなと思っています。
取り敢えず来週末ぐらいに受けてみようかな